コラム

民泊総合研究所 設立にあたり

投稿日:2017年1月26日 更新日:

民泊総合研究所は、今後ますます増えるであろう民泊需要を見込み、民泊の在り方をあらゆる角度から分析し、提言していくシンクタンクとして設立されました。

インバウンドが増えることが予想され、それに伴い宿泊施設は不足すると考えられています。その中でも、富裕層の宿泊需要に応える高額なラグジュアリーホテルと、気軽に泊まれる宿泊施設の不足が深刻だと言われています。

ローエンド宿泊施設としての【民泊】は、法整備が徐々に進み始めており、関わる関係者も増えてきました。また、不動産投資として【民泊】を始める方も増加の一途をたどっており、その数はますます増える事でしょう。そんな方々の期待に応えるシンクタンクでありたいと思います。

本サイトでは、民泊運営を行っている方、これから民泊投資をしたい方、民泊のデータの情報収集をしたい方、など民泊ビジネスにかかわる様々な方々へ、有用な情報を提供してまいります。

  • 最新データ分析レポート
  • 専門家による提言コラム
  • 民泊事例の紹介
  • 民泊物件の情報
    など、多くの情報をサイト上に提供します。

民泊総合研究所を運営するVSbiasはメタップスグループの一員として、民泊ビジネスを行う方へのサービスを展開しておりますが、グループ内の企業の英知を結集させることで、多角的な分析ができると考えています。

民泊の未来を予測し、民泊の未来を創造する。そんな思いで民泊総合研究所は、スタートします。

 

2017年2月1日 民泊総合研究所

-コラム

執筆者:

関連記事

【連載】第2回 不動産市況を読み解く 増えるインバウンド需要。民泊宿泊ゲストはどの国の旅行者が多いのか?

2016年の日本を訪れた外国人客は、初めて2000万人を超えた。 2015年は、1957万人とわずかに届かなかったが、2016年は10月末時点ですでに2000万人を超え、最終的な数字は発表されていない …

【連載】第1回 民泊投資って? 民泊投資に関する利回りの構造とは

  不動産投資を行う際に、一番気になるのは不動産価格と利回りだろう。 不動産価格については、「銀行借り入れがどのくらいできるか」という個人(企業)の信用力の差が大きいため、一概には言えないが …

こんなはずじゃなかった! ホテル不動産投資で失敗しないための判断基準

「ホテルや民泊の投資を検討していてアドバイスをしてほしい」 ここ1年でこういったホテル不動産に関する相談をいただくことが急激に増えてきました。   背景にあるのは、不動産価格の高騰により投資 …

コラム:民泊で売上が一番高いエリアは北海道○○町! 売上の全国ランキングを発表<全国編>

2020年の東京オリンピックに向け、いよいよ訪日観光客の誘致にも熱が入ってきました。 東京オリンピックの開催が決定し、日本政府は2020年の訪日観光客数の目標を2000万人としていましたが、2017年 …

【民泊コラム】変化が激しい民泊市場 〜民泊プロが2017-2018年のトレンドについて徹底解説〜

初めまして、当研究所のシニアフェローを務めております、留田紫雲と申します。 2020年の東京オリンピックを控え、いよいよホテル・旅館など宿泊施設の不足が深刻となってきました。この問題の解決方法として期 …