イベント

【イベントレポート】2月18日開催「 民泊投資って儲かるの? データから読み解く民泊市場のリアルと、民泊で収益が上がる投資物件の見分け方」

投稿日:2017年2月28日 更新日:

こんにちは。皆さんは民泊についてどのくらいご存知でしょうか?

 

違法民泊と合法民泊とを分ける境目は? どの地域で始めれば一番儲かるの?

民泊に関心があるけれど始めてみるにはまだ難しいなど、様々な疑問をお持ちの方向けに、

2月18日に民泊総合研究所がセミナーを開催いたしました。

 

■ イベントの概要

【2/18(土)東京開催】民泊投資って儲かるの? データから読み解く民泊市場のリアルと、民泊で収益が上がる投資物件の見分け方〜民泊全面解禁にロケットスタートを切るために〜

第一部: データで読み解く民泊を取り巻く不動産市況と不動産投資

講師: 吉崎 誠二氏

〈民泊総合研究所 チーフエコノミスト〉

㈱船井総合研究所上席コンサルタント、Real Estate ビジネスチーム責任者、基礎研究チーム責任者 等を経て 現在 社団法人 住宅・不動産総合研究所 理事長。

 

第二部: 違法民泊と合法民泊の境

講師: 石原 遥平氏

2010年 弁護士法人 淀屋橋・山上合同に入所。

スタートアップ企業である出向先の「株式会社スペースマーケット」の企業内弁護士として働く傍ら、観光庁と協働して民泊新法の仕組み作りに関与している。また、内閣官房IT戦略室が主催するシェアリングエコノミー協議会に参加、安全・安心な利用が可能になるようシェアリングエコノミーガイドラインの策定にも関与。

 

第三部: パネルディカッション:「民泊ホストからみた民泊の実態と市場の変化」

吉崎 誠二×楽野 忍

パネリスト:楽野 忍氏

2015年から自身でAirbnbのホストを始め、現在では14物件を民泊で運営している。

毎月、ホストコミュニティのミートアップを開催しており、2400名を超えるホストとの繋がりを持っている。日本国内の民泊の実態についてホスト側の目線で誰よりも知る人物の一人。

モデレーター: VSbias代表取締役社長 留田紫雲

▶当日の様子

>休日の昼間にも関わらず、満席の会場。民泊への興味関心度合いの高さがうかがえました。

 

▶イベントレポート

第一部は民泊総合研究所のチーフエコノミストの吉崎から、民泊投資に関連する不動産市況や不動産投資に関わる情報を紹介。

序盤では不動産市況を全体的に触れ、中盤からホテル、賃貸、民泊といった個別の領域について取り上げた上で、最後には不動産投資として収益を生むのはどうすればいいか考察がありました。

上図は、地下公示価格の推移ですが、約7年スパンで大きな動きがあることがわかります。このように不動産市況は一定のスパンで上下しています。

続いて、インフレ・デフレと家賃の相関係数についてです。インフレ時は相関が強い一方、デフレ時には相関が薄いことがわかります。

物の価格が上がると家賃を引き上げるオーナーが多いのに対し、物の価格が下がった時に家賃の引き下げをするオーナーが少ないようです。

上図の、民泊物件数、ホテル・旅館の客室数と、外国人宿泊者数を比較したグラフでは、民泊参入するのにチャンスが大きい地域がわかります。

外国人宿泊者が多いのに対し、まだ民泊物件数が少ない地域は、開拓余地が大きいと言えそうです。

セミナーでは、上図含め、まだメディアでは取り上げられていないような民泊総合研究所オリジナルのデータを幾つかご紹介しました。

「どういった会社から物件を購入した方がいいのか」というテーマでは、不動産業界での研究経験が長い吉崎ならではの視点から考察が紹介されました。

この他にも、どういった地域で民泊をやるのが良いか、普通のマンション投資と比較してどのような違いがあるのかといった非常に実践的な内容などの説明がありました。

 

続いて、第二部は、石原弁護士による講演です。

違法民泊と合法民泊の境というテーマで、民泊に関連するいくつかの法律について、背景やなぜ違法になるのかといったことをお話しいただきました。

最近、業界を賑わせている民泊新法についても現在の状況が整理されていました。

また、合法的に民泊をするために、「民泊新法+スペース貸し」という革新的な手法をご紹介いただきました。

実際にスペース貸しについて、石原さんが所属するスペースマーケット社の事例も複数ご紹介いただきました。

終始、とてもわかりやすい説明のおかげで、複雑な法規制を理解することができました。

また、合法的にスペースの貸し出しができる「時間貸し」についての説明もあり、こちらも実用的な講演となりました。

 

最後は、吉崎、楽野氏、VSbias代表の留田によるパネルディカッションです。

日本国内の民泊の実態についてホスト側の目線で誰よりも知る人物の一人楽野氏によるパネルディカッションは、民泊を始めたきっかけは? 民泊をしているホストってどういう人達が多いの? 今から始めて本当に儲かるの?といったぶっちゃけ話から、参加者からの質問もあり、非常に盛り上がりました。

 

まとめ

セミナーを通して、弁護士や実際に民泊のホストからの視点で民泊を捉えることができ、学びの多い時間となったと参加者からコメントをいただきました。

特に、第1部では民泊だけではなく、不動産投資全体の中で民泊投資を考えることで、リスクを最小限に抑えた上でリターンを大きくする方法が学べた」ことが良かったというコメントが多くありました。

第2部では、「民泊新法の施行に合わせ、合法民泊を行うスキームを知れた」というコメントがありました。

今回、特に人気が高かったパネルディスカッションでは、実際に民泊をやっているホストが民泊新法や特区民泊などの法整備に対してどのように考えているかを知れたことが満足度につながったようです。

しっかりと現行の制度や実態を把握できたことで、民泊投資に対する新たなアイディアが湧いてきた方もいらっしゃいました。

 

今後も定期的にこういったセミナーを開催していきればと思います。次回は、3月7日にセミナーを開催予定です。次回のセミナーでは、本記事ではご紹介できなかった内容や、今回のイベントではご紹介できなかた非公開データもご紹介できればと思います。

 

▶次回セミナー概要

【3/7(火)東京開催】データから読み解く民泊市場のリアル。民泊全面解禁にロケットスタートを切るために〜不動産投資家に朗報!所有物件を民泊に転用し収入を倍増させるために必要なことは?〜

日程:03月07日(火)

時間:18:00〜20:50

会場:株式会社メタップス オフィス:東京都新宿区西新宿6丁目8-1 住友不動産新宿オークタワー30 階(西新宿駅から5分)

定員:30名

備考:特典を配布いたします!

費用:前売券 3,000円、当日券 4,000円(info@vsbias.comまでお問い合わせください)

お申し込みはこちらから:http://peatix.com/event/237284/

 

-イベント

執筆者:

関連記事

【2/18(土)東京開催】民泊って儲かるの? データから読み解く民泊市場のリアルと、合法民泊による空室活用術

何かと話題の民泊事業! 実際のところ儲かるの?合法なの? ビックデータ解析と法律から読み解く民泊市場のリアルと未来をご紹介! 日本国内の稼働民泊物件数が40,000件を突破し、今後ますます増えるであろ …