民泊運用ノウハウ

【保存版】あなたのリスティングは大丈夫? Airbnbの検索上位を狙うSEO対策8選

投稿日:2017年10月18日 更新日:

あなたはどうすればAirbnbの検索結果で、物件を上位に表示させられるのか知っていますか?

Airbnbで物件を貸し出している全ての人にとって、最大のゴールはより多くの予約を獲得することにあるかと思います。

しかし、予約獲得にあたって、検索の上位に表示されなければ、物件を借りようと迷っている人の目にとまることすらできません。

 

Airbnbのホストの急増に伴い、登録されている物件数も急増しています。このような状況下で、Airbnbの検索アルゴリズムがどのように働いていて、どういう条件の物件を上位に表示させるのかを理解しようとすることはますます重要になっています。

参考:http://airlabo.jp/article/japan

 

本記事ではAirbnbのランキングアルゴリズムについて考察している下記の記事を参考に、編集を加えました。

 

(参照 ”How to rank higher on airbnb search rankings”)

URL = https://learnairbnb.com/airbnb-search-ranking/

 

「検索」はAirbnb社の利益を最大化するために作られている

 

Airbnb社はビジネスとして事業を運営していて、検索アルゴリズムももちろん会社の利益を最大化するために作られていることに異論はないと思います。

ということは検索で上位に来るためにはAirbnbの利益に貢献できると、認識される必要があります。

 

ではどうすれば、Airbnbの利益に貢献することができると認識されるのでしょうか。

 

Airbnbが目指しているのは、一回の予約でいかに多くのお金を払ってくれるかということではありません。その顧客が生涯に渡ってどれだけの利益をもたらしてくれるかです。つまり、LTV(顧客生涯価値)の最大化のために「検索」は存在すると言えます。

 

ここで、Airbnbでのユーザー体験を3つに分類し、それぞれ大事にされている指標について解説します。

 

1, 検索段階

ここで大事になる指標は、CTR(Click Through Rate)と呼ばれる、”競合のリスティングと比べてどれだけそのページがクリックされたか”や、どれだけ長い時間そのページを見ていたかという滞在時間などです。

2, リスティングページから予約まで

ここでは、リスティングのページを訪れた人のうち、どれだけ多くの人が実際に予約まで至ったかというCVR(Conversion rate)が大事になります。

3, 将来の予約のための満足度

ここでは、様々な要素が絡んでいますが、大事なことはその顧客が将来またAirbnbを使ってくれるかどうかということです。

顧客の満足度が将来の利用に最も影響を及ぼすので、ここでは顧客の満足度に着目します。

  • あなたのリスティングを検索上位に持ってくるために

次に、それぞれの指標をどのような手段で改善していくかについて、解説していきます。

1.検索段階ーCTRの改善

 

a)メイン写真

高画質(最低でも1024×683px, 画質はきれいであればあるほどいいです)かどうかを確認し、横と縦の比は1:5にしましょう。

b)リスティングのタイトル

あなたがメールボックスをふと見た時に、つい読んでしまいたくなるタイトルはありませんか?

Airbnbで物件を探しているゲストも同じようなものです。

あなたがつい開いてしまうような魅力的なタイトルをつけましょう。

c)価格設定

すべての条件が同じなら、もちろん価格は安ければ安いほど、予約を獲得することができます。

しかし、これは価格を無闇やたらと下げなければいけないと言っているわけではありません。

あなたの物件を利用するゲストは誰でしょうか? ファミリー、一人旅、学生、女性、富裕層など、ゲストには様々な属性が存在します。

あなたの物件のターゲットは誰なのかを判断し、ターゲットが選ぶリスティングの中で、平均より少し下の価格に設定するのが理想的でしょう。

 

2, リスティングページから予約までーCVRの改善

d) 綺麗な写真と網羅性

再びですが、ゲストを惹きつける写真はすごく重要です。これはメイン写真に限った話ではなく、表示している写真全てに関して言えることです。

また、物件の魅力を伝えるには、網羅性も大事になってきます。30枚以上の写真をアップロードしているリスティングは、10枚以下のそれより40%以上も予約獲得数が多いのです。

きれいな写真を30枚以上、アップロードするようにしましょう

e) リスティング紹介文

正直で細かい部分まで説明されている紹介文は潜在的なゲストを惹き付けます。

そうでない場合、すぐにページを去り、他の説明されているリスティングの予約をすることでしょう。

ほとんどのゲストは自分が知りたいことが説明文に書いてないと質問してくれたりすることはありません。

f)今すぐ予約の受け入れ

最初はこの導入に躊躇するかもしれません。しかしこの変更は予約数を大幅に上昇、さらには検索の上位表示にも役立ちます。

g)予約を簡単にする

宿泊に関する全ての制限は予約数を下げている可能性があります。

例えば、最低宿泊期間、高額な清掃費、デポジットなどです。

これらの制限は多ければ多いほど、予約の数を減少させます。自身が許容できるリスクの範囲内で出来る限りなくすよう心がけましょう

h) 高い返答率

多くのゲストは通常、検索をはじめて1時間以内に予約を確定させます。

なので返答に時間がかかっているようだとその間に他のリスティングにゲストを奪われてしまう可能性があります。

「できない」としか言えない質問に対してもできるだけ早く、できれば5分以内に回答できるようにしましょう。

3,将来の予約のための満足度

i) 相手が期待していることの提供

これはもっとも重要なことですが、写真で示されているもの、紹介文で書いたことなどはきちんとゲストに提供するようにしましょう。

当たり前のことですが、できないと確実に評価を下げることでしょう。

j) 程よい距離感

ゲストはホストといつでも連絡を取れることを望んでいますが、押し付けがましくされすぎても困惑します。

連絡はいつでも取れるようにして、プライベートな時間を過ごしているゲストの部屋にいきなり行ったりするのは避けるようにしましょう。

k) 温かい歓迎

全ての方ができるわけではありませんが、チェックインの時などできるだけゲストと直接会って挨拶や会話をしましょう。

直接のふれあいはやはり何物にも代えがたいものです。

ウェルカムギフトやメッセージを用意するのもいいかもしれません。

l) 先を見越して行動する

物件までの地図や、おすすめのお店など予めゲストが後々必要だと分かるようなことは、ゲストに求められる前に提供するようにしましょう。

n) 柔軟性を持って受け入れましょう

渋滞のせいでゲストがチェックインの時間に遅れてしまったり、予想外のトラブルはいつでも起こる可能性があります。

そのような場合でも、ルールだからと言って断ったりするのではなく、できる範囲内で柔軟性を持って受け入れるようにしましょう。

 

まとめ

今回紹介したノウハウの一部は、すぐには効果が現れないものです。しかし、長い目で見た時に、を、確実に収益の向上に役立っていくはずです。

是非一度、試してみてはいかがでしょうか?

-民泊運用ノウハウ

執筆者:

関連記事

ビジネス客をターゲットにAirbnbで人気物件になる方法とは

2015年7月20日、Airbnbが法人向けの出張支援プログラム「Airbnb for business」をスタートしました。2015年ではairbnbをビジネス用に利用していたのは全世界で250社で …